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2009年12月09日

ETCセットアップが3500万台---高速無料化どうなる?

ETCセットアップが3500万台---マニフェストどうなる?
(2009年12月7日(月) 06時15分道路システム高度化推進機構 ORSE)
道路システム高度化推進機構(ORSE)によると、ETC車載器セットアップ累計件数が2009年12月3日に3500万台を突破した。前回3400万台を突破したのが、2009年10月8日だったので、100万台セットアップするのに約2か月間かかった。ETC休日割引とETC車載器購入助成制度が始まった時期は、一時店頭にETC車載器がなくなるほど売れていたが、月間セットアップ件数が7月の108万台をピークに、8月約86万台、9月約60万台、10月約59万台、11月約52万台と毎月減少し続けている。高速道路でのETC利用率が80%を越えていることを考えると、普及が飽和に近づいたからとも考えられるが、その一方で民主党のマニフェスト「高速道路の無料化」がどうなるか様子見もあるかもしれない。


民主党のマニフェスト、どうなるんでしょうかね~
ここまでのニュースの表題をざっとみてみますと、

高速無料化「素案はまとまっている」 前原国交相
高速無料化…「予算減額も想定」前原国交相
JR7社、高速道路無料化の再考を求める
国交省、高速道路無料化に6000億円要求…予算編成
高速無料化に断固反対…フェリー業界、前原国交相に陳情
【新聞ウォッチ】鳩山内閣70%超の高支持率、高速無料化は6割以上反対


ざっと、こんな感じ。
高速の無料化については国民の6割以上が反対とのことです。

個人的には、無料にする必要はないんじゃない~と言う感じです。

無料にするために税金が使われるわけで、アメリカのようなほったらかしの道路(ハイウェイ)じゃないわけだし、補修、維持にはかなりの費用がかかります。車を乗らない人に対しても税金はかかるわけで、そういった人たちにはなんのメリットもない(高速バスは安くなるでしょうけどね…)。また温暖化ガスを抑制するというのにも逆行している。

観光を含めた経済に対する影響はかなりありそうなので、安くするのには賛成ですが、無料にする必要はない。維持するための費用程度、個人的には現在の正規料金の50-70%引きくらいで十分かと思う。そうすればおそらくフェリーやJRも納得するのではないでしょうか。

現行の土日1000円乗り放題にも問題があって、これだと要するに乗れば乗るほど得をする仕組みになっている。これはこれであまり良い制度とは言えないと思う(平日は高いし、不公平感がある)。

とりあえず北海道だけ無料化とか、何を考えているのか…

と、いうことで前原さん全日50-70%引きくらいでいかがでしょうか(あくまで個人的な意見です)。

ちなみに、年末年始は12/26と27は平日割引、1/1-1/5が乗り放題1000円ですのでお間違えのないように

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Posted by トラベルキャンパー at 08:16Comments(0)その他